それでいいのだ。

ジュエリーセラピスト・マキ

2008年10月09日 13:31

…2週間くらい前に、

人に期待してばかりいて、
自分からは幸せになろうとしない子に
出会いました。


それは、自分なんて幸せになる価値がない★
という無価値感から…ではなく、






ま、簡単に言うと、

まだ依存の段階で、

みんなにお世話をしてもらいたい

心は赤ちゃん♪ なんです。






でも、年齢的にも、


うすうすは、そんなことしててもダメなんだ。

と、分かっています。

そして、自分の感情をもっと出したい。
自分ももっと幸せになりたい。とも、願っています。





自分を幸せにすることができるのは、自分しかいない。

自分の心を満たすのは自分しかできない。



潜在意識レベルでは、もう分かっています。






でも、最後にちょっとあがいてみたいだけ。













人と比べなくていいなら、もう自分は変わらなくていいの。

そう、私はこのまま不幸で、楽しみのない毎日で、いいの★


私のことより、周囲の人の幸せを願ってます♪







潜在意識レベルの気付きを、マインドがまだ受け入れない。







通常、

人と比べなくていいなら、もう自分は変わらなくていいの。



…となったら、



やった~、自分は自分でいいんだぁ~♪

という方向に進み、


自分の幸せは、自分で。

という、自立ちゃんの道へと進みます。



自分の人生は自由だから、
自分で好きに描けばいい



幸せも自分で見つけたらええんや♪


という気持ちもわいてきます。




自分しか、自分を幸せにすることはできないし、

幸せは有限ではないから、


私のことより、人の幸せ願ってます♪

私のことはどうでもいいの☆

なんてコトバは、出ない。








人と比べなくていいなら、
このまま私は不幸のままで生きていくわ。

いいの、私は不幸のままで~♪






という行為は、



心の中は、


もっと愛をくれ~、もっと幸せをくれ~ の くれくれ星人。






しつこいけど、

自分を幸せにできるのは、自分だけ。
自分を満たすことができるのは、自分だけ。

なのだ。







だから、


いくら承認をしても、

いくら愛を注いでも、


焼け石に水、どころか、

砂漠にホースで水撒きするくらい、


エンドレス。










人と比べなくていいなら、
このまま不幸。

だから私は不幸でいいんです★





というのは、




誰か私を承認して~愛して~! の裏返し。





でも、いくら承認してもらっても、

もうそれだけじゃ満たされないってことは、

もう分かってるのに。





ま、こういう状態は、


そろそろ、依存し続けるのを諦めて、
自立の道へと行く時期の特徴。



…なので、そのまま放置することにしますた。






姉さんの愛の放置プレイです。笑







そろそろ、依存し続けるのを諦めて、
自立の道へと行く時期ですが、




その時期は、私でなく、彼女が決めること。





そろそろ、依存し続けるのを諦めて、
自立の道へと行く時期でも、


今、そうなってもらいたい。と思うのは、私の期待。







もしかしたら、


そろそろ、依存し続けるのを諦めて、
自立の道へと行く時期なのに、


そのままその場にい続けるかもしれません。


でも、それもまた彼女が決めること。








私は、彼女自身が自分で自分を幸せにする力があると信じています。

それがいつの日になるかは分からないけれど。


そして、もし、そうなることを拒み続けても、
それでもいいんです。


それは彼女が決めること。





気付いてほしい のは、私の期待。

幸せになってほしい のも、私の願い。



そして、この先、
彼女がどんな選択をするのか?

その結果が、

私の期待や願いと一致するとしても、しなくても、



彼女が決めたこと なら それでいいのだ。




そう思ったら、私も心がすーーーーっとしますた。




 

その人自身にとっての選択が、本意であれ、不本意であれ、

大事なのは、自分自身で決めたかどうか?



その選択が、周囲にとって、期待に応える選択かどうか?
願いを叶えてくれるものかどうか?

なんてことより、

大事なのは、自分自身で選んだかどうか?






…もし、本人が選んで決めたことならば、それでいいのだ。








なにしろ、どんなルートを選んでも、
ゴールはたった一つしかにゃいのだからね♪



わんねす。




関連記事