2007年12月28日

踊り納め?


確か、ダンス暦23年目?の私。

12/26(水)は、今年最後の踊り納めの日。



でもって、今年はちょっといつもと違う“踊り納めの日”




実は、20年近く通っていたスポーツクラブが
来年3月末でクローズすることとなり、

このレッスン場に通うのは、今日が最後の日。









…というのも、

私のダンスの先生は、自分のスタジオを持たない人。





なぜなら、より多くの人に気軽にダンスを楽しんでもらいたいと
考えている人だから。


個人でダンススタジオを持つと、
本当にダンスがしたい!という人しか、やってこない。

そして閉鎖的。


その反面、
スポーツクラブのカルチャースクールだと、
ダンススタジオより気軽に入ってきやすいのだわ。



ま、それはおいといて。










なので、スポーツクラブがなくなると、
次のダンスレッスン場に移らなければいけない。





また、そうやって過去2回、引越ししてきた。

エグザス天神
エグザス博多
そしてトゥギャザー。



たぶんトゥギャザーは、福岡では老舗のスポーツクラプで、
かれこれ20年近く通ってた。


そのトゥギャザーがクローズする…との通知を受けたのが、
今年の10月くらいで★


それから先生は他の場所を色々と探し、
幸いにも、来年からは六本松のスタジオが借りれることになり、
私たちみんなもそれに伴い、みんなでお引越し。



ハセガワファミリー。




いつ、誰が言い出したかは覚えてない。






でも、そんなアットホームな感じのダンスクラス。




上手い子も、下手な子も、

ずっと通っている人も、新しい子も、

分け隔てなく、ダンスを楽しむ・・・



そんなファミリーなのだ♪






普通のダンススタジオではあり得ない。


たいてい、ライバル心むきだしか、

暗黙のうちに、上手い子、長い子、
先生のお気に入りの子は、センターに定位置があり、
それを知らずにその場でレッスンした子は
レッスン中、嫌~な視線の中で
レッスンを受けることになったりします。


また、他のスタジオと掛け持ちしてダンスレッスンに行くなんざ
ご法度★




そこへん、うちの先生はいたってオープンで、

他のスタジオの子がレッスンを受けにきても、
他のスタジオにレッスンを移っても、

受け入れもオープンだし、
去るものも追わない。



生徒にしがみついてなてから、
逆に長く通う人が多いのだ。


私も先生についてかれこれ22年くらいだけど、
それ以上通っている生徒さんが二人いる。

…しかも、これまた年齢不詳の二人で、
男性一人、女性一人だけど、どっちも素敵☆

他にも10年以上通う子がザラにいたりする。



その子たちもまた、スタジオが変わっても、
先生についてきた子たち、なのだ☆






先生は、いつもこう言う。


ダンスを通じて、人生を学んでほしい。

そして、ダンスが上手いだけの人になるのでなく、
きちんと挨拶ができたり、
人を思いやれる人になってほしい。

もし、両親にダンスをすることを反対されたら、
理解してもらえるよう、人間的に成長しなさい。と。






彼女自身、

もとはバトンのジュニア世界一。
そしてダンスの世界に入り、

福岡のダンサーたちとチームを組んで、
ニューヨークのアポロシアターのダンスコンテストで優勝。


日本のソウルダンスを引っ張ってきた人の一人。


ここであえて名前は挙げないけれど、
みんなが知ってる有名なダンサーも、

彼女か、彼女のチームメイトにダンスを習っていた。



本人もつい数年前、40代後半という年齢にして、
パナソニックのディーガのCMでダンスを披露していたりする人。




まー、そういう人だから、人より器が大きいんだわ。

いや、もしかしたら、器が大きいから、それができるのかな?




どちらにしても、



東京にいれば、けっこう今でも活躍できているのに、

福岡(九州)のダンスレベルを向上させたいという思いで、
他のチームメイトとともに福岡でダンスを教えている人。





私が福岡を離れたくない理由には、

先生にダンスを習っていたいという気持ちと、

先生のように地元に貢献したいという気持ちがあるから。



だって、福岡、好きっちゃもん



そんな私のダンス、そして人生の師匠こと、
↓長谷川三枝子ブログはこちら
http://blog.livedoor.jp/imperial_410m/




また来年、スタジオが変わっても、

ハセガワファミリーと一緒に踊るっちゃん!


タグ :ダンス

同じカテゴリー(マキ姉のこと)の記事

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 13:59│Comments(0)マキ姉のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。