2008年10月22日

今日は通常通り運行。そして明日から東京でっす!

ふぅ~

昨日の夜は、
ご飯を作って待ってるダーリンにせかされながら、

なんとか、今回の着地点までたでりつくことができましたでござる。

…思い起こせば、

セルフセラピーで、

意味不明の、南京玉簾♪の謎を
解き明かすべく、はじめたものが、

こんな着地をするとは思いもよらなんだ☆


ま、途中かなりすっとばしているので、
それは折に触れ、

ぼちぼち出して行くかもしれないです。


さらに、
その後、かなり先まで掘り進んでいるのもあるので、
それもまたぼちぼち書くとして、



明日から東京展示会のため、東京入りします。

展示会&コラボセミナーは、
24(金)~26(日)に開催♪

おヒマでも、おヒマでなくても、
私に会いたい方は、会いにきてねん☆

詳細↓
http://homepage3.nifty.com/poh-pohlly/jewelrytherapy%20tenjikaitokyo.htm
来週月曜の夜にこっちに戻ってきます。


それまでは、パソコンは休暇に入ります。






●アウトプット

昨日の夜、えねーちけーをつけたら、
運よく、私の大好きな脳科学者の茂木さんが出てました。


その中で自分の脳を使いこなすテクの紹介があってたので、
覚えている限りアウトプットしときます。




・アイディアを出すには?

①考えて考えて考えて、そして寝る。

側頭葉に蓄えられた経験から仕入れた情報は、
寝ることで、脳が整理されるので、
アイディアが出やすくなるんだって。


②アイディアがでやすい場所がある

すぐれたアイディアマンって、
どこかアイデテアが出やすい特定の場所があるらしいよ。

なにせ、ひらめきとは、外部からやってくる。のではなく、
内なる自分の無意識をさぐっていく作業なので、
外部の情報を気にしないで、シャットアウトできる方がいいらしい。

トイレとか、おフロとか、タクシーの中とか、散歩道とか。
それは、個人個人違うので、
自分のアイディアがでやすい場所を見つけて利用するといいかもね!


・プレッシャーをはねのけるには?

①笑う。

笑いとばすと、人間、ポジティブに考えることができるらしい。

面白くなくても、緊張しててもいいから、
無理にでも口角をあげて、笑顔の表情を作るだけでも、
効果的だって。


②気分が入っていくスイッチの動作をやる。

代表格はイチロー選手。
彼は、試合のためグラウンドに入ってから、
打席に立つまで、まったく同じ動作を、
淡々と手順を追ってやると、
スイッチが入るようにしている。

心理学的にいうと、アンカーリングっちゅーヤツ。

その他にも、
すご腕の外科医とかも、
やっぱり手術の前は、同じ動作をしてリラックスし、
やるべきことに集中できる体制を作っていたよ。


・モチベーションをあげるには?


①目標があるけど、やる気がでない人。

自分にとってその道の憧れの人を見つける。

モデリングというものですが、

憧れの人、尊敬する人のそばにいると、
無意識に真似するようになるんだって。


また、そういう人が身近にいない人は、
色んな人のどこか一箇所でもいいから、
いいなと思うところを見つけるのも効果的らしいです。


②やる気はあるけど、目標達成できるか?不安な人。

まずは、小さな成功体験を作ること。

数々の失敗を繰り返しながらも、
何か大きなことをなしとげている人は、
小さな成功を頼りに、モチベーションを維持しているんだって。





※あれもやろう、これもやろう!と意気揚々!

…なのに、なぜかそれができない人。

第一に、計画を立てた時点で、
脳が満足しちゃっている場合があるらしいよ。



また、だらだらと過ごす。。。というのも、
だらだらと過ごしている中でも、脳は働いていて、
一見、何もしていなたようたけど、

実は、それも大事なんだってさ。



やる気が出ない→ダメな自分★とレッテルを貼らず、

だらだらと過ごすのも、ちゃんと意味があるので、
それも有り☆にするといいらしい。




ま、たしかに、

よく、やる気がでないのも、
ちゃんと意味がある。

とは、心理学でも同じように言うけど、



脳科学者の茂木さんも、それをあっさり肯定しちゃうのが、
なんとも面白かったでっす。



以上♪




同じカテゴリー(お知らせ)の記事
ブログ
ブログ(2008-11-03 15:43)

新作 でけました。
新作 でけました。(2008-09-27 12:28)


Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 09:28│Comments(1)お知らせ
この記事へのコメント
ダイヤなどのジュエリーに関することについて詳しく紹介する個人サイトを作りました!

扱う情報はまだまだ甘いですがお暇な時間にでもどうぞお待ちしています。

jewel◆jewal
http://www.jewelry-jewelry.info/

これからもサイトをより一層充実させて利用しやすいサイトを目指しています。

それでは失礼致します。オジャマ致しました!
Posted by nakanisi at 2008年10月28日 10:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。