2008年07月08日

大阪・京都修行旅行☆なんか宇宙???

はいはい、昨日の夜、
京都から戻ってきたマキ姉です。

大阪は、5月の展示会でご注文いただいた方の
納品だったのですが、

これまた意味のあるお渡し&セッションとなりました。


そしてまた、私にも、意味のあるセッションでした。




いや~、あらためて偶然などない世界ですわ。


…と、妙に関心しきり。







ほんでもって、京都旅行もちゃんと意味のある旅行でした。



大阪・京都修行旅行☆なんか宇宙???



◆鞍馬寺
大阪・京都修行旅行☆なんか宇宙???
鞍馬山は、
私たち人間をはじめ、万物を生かし存在させてくださる宇宙生命
宇宙エネルギーこと

【尊天(そんてん)】がご本尊。



そして、鞍馬寺は

毎日を明るく正しく元気よく積極的に生きるための活力を
ご本尊からいただくための道場。


でもって、
鞍馬山の信仰は、

尊天(宇宙生命・宇宙エネルギー)を信じ、
ひとりひとりがり尊天の世界に近づき、
ついには尊天と合一するために
自分の霊性に目覚め、
自分に与えられた生命を輝かせながら
明るく正しく力強く生きてゆくことにある。


宗派にも人種にも国境にもこだわることなく
ひとりひとりの真のめざめと、
共に生かされている万物の調和を祈るのである。

そして、このような生き方をする人が増えて、
ろうそくの灯が周囲を明るく照らすように
世界中が明るくなることを理想としているお寺。


なので、

それぞれの信じる方法で自由に尊天の霊気を受け、
一人でも多くの人が真実に目覚め、
力強く生きてくださればそれでよい。


(鞍馬寺パンフレットより抜粋)




↑って、なんかすごくない????
日本の寺で、ワンネスを自然に解いているし。

しかも、妙~なスピリチュアルちっくでもない。


だいたい、魔王殿では650万年前に
金星より地球の霊王として天降り、
地上の創造と破壊を司る護法魔王尊が祀ってあるし。

大阪・京都修行旅行☆なんか宇宙???

なんか、やっぱり宇宙的な場所。








私は今回二度目の鞍馬山越えでしたが、
たぶん、過去、修験者だったこともあるのか、
こういう場所に来ると、

体はきついけど、心がどんどん研ぎ澄まされて
元気になっていくのよね。。。


↑体育会系なら分かる修行Mの世界☆



今回は、スタートする時間が遅かったので、

山越えもかなりスピードアップして、


貴船神社の奥の院も早々に退散。

大阪・京都修行旅行☆なんか宇宙???

貴船神社は七夕かざりがとてもキレイだったし、
シーズンまっただ中の川床をお目当てに
たくさんの観光客がいました。

大阪・京都修行旅行☆なんか宇宙???

来年こそは、できれば鞍馬温泉で一泊して、
川床で優雅に京会席などいただくぞ☆笑


大阪・京都修行旅行☆なんか宇宙???

その後は友人と出町柳で待ち合わせして、
日本で唯一、緑寿庵 清水という
金平糖の専門店に行き、
http://www.konpeito.co.jp
手作りの金平糖をちょいとご試食♪


そして、桃の金平糖をご購入。

それがまた、パンフレットで金平糖の袋で包み、
なんともニクい演出☆

こりゃ、複数買って、袋に入れていただくより、
洒落てるわ。

(…といっても、手作りで生産に限りがあるので、
大量には買えないのですが)

大阪・京都修行旅行☆なんか宇宙???


そのあと、吉田山の中にある
茂庵という、お茶室も併設している、
静かな山の中のカフェでお茶しました。




かなりてくてく歩いて行ったのですが、
カフェは待ちが出るほどの人気。


大阪・京都修行旅行☆なんか宇宙???


あとで知ったのだけど、
吉田山って、

京都の鬼門にあたる場所で、
そのため吉田神社という神社があるらしい。




◆吉田神社

厄除けまいり発祥の社
日本国中の神を祀る吉田神社


貞観元(859)年、京の都の守護神として、
都の東北(表鬼門)に位置する吉田山に創建された。

この吉田山は、別名“神楽岡”と呼び、
古くから霊域として崇められ、
東山三十六峰の一つにも数えられる。

御神徳
《厄除開運、方除、良縁と女性に特別の得を授ける神として知られる》

 また、山の中腹には、
全国の神を祀る大元宮(重文)がある。

この御殿は八角形であり、
その造りは種々の特異な形式を持ち、
その総ては、吉田神道の原理に基づき創建されたと伝えられ、
日本国中の神のご加護に預かれる。


 当神社に仕えた吉田家は、
近世まで神社界の総家と仰がれ、
全国の神主に宗源宣旨、裁許状を授けた。
「徒然草」の吉田兼好もその一門である。


http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/syaji/yoshida/index.html
より抜粋



あれあれ?


私たちって、知らないで、霊域…

…パワースポットでお茶してたんだわ。


しかも、女性に得がある神社の近くなんて。笑


しかも、日本国中の神を祀っているなんて。




鞍馬山に続く、なんとも器の大きい神社だわ・笑





いや~、姉さん、最近、なんか妙にこんなとこに導かれてますわ。





そんなこんなで京都修行旅行は続くのですが、
まだまだ長くなりそうなので、



とりあえず今日はここまで。



同じカテゴリー(マキ姉のこと)の記事

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 16:31│Comments(0)マキ姉のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。