2007年09月20日

HIRO それは○○な人。

私が大好き&リスペクトしている
ワクワク系マーケティングの
小阪裕司さんのメールレターに
こんな素敵な文章があったので、

ここでシェアさせてくださいね。



小阪裕司公式メールレター
「開花の道」を生きる僕とあなたへの手紙
2007.9.13 Vol.39 より





「HERO」


 「HERO」という映画が公開された。

 キムタクが主演して人気だった
 テレビドラマの映画版だ。

 公開に先立ち、雑誌や新聞に
 インタビューが数多く掲載された。

 そのなかでこんな問いがあった。


 「今の時代に必要なHEROとは?」


 キムタクは迷わずこう答えた。

 「職種を問わず、男女も問わず、年齢問わず、
  その人が持っているものを全力で出せる人」



 「ハヤブサ」というレスラーがいる。

 格闘技ファンならご存知だろう。
 華麗な空中技で多くのファンを魅了した。

 そんな彼があるとき、
 試合中の事故で全身不随となった。

 回復は見込めない重度の状態。
 本人もベッドの上で一度は絶望した。

 しかし彼は結局あきらめることを選択せず、
 壮絶なリハビリに挑んだ。

 いま、彼は車椅子生活まで回復し、
 少しの間なら立ち上がれるまでになった。


 今年、ある舞台で、私の目の前で
 車椅子から立ち上がるハヤブサを見た。

 なぜだか涙があふれてきた。

 じーんときて、ほろっとなったのではない。
 まさに突然あふれ、嗚咽するほどだった。

 舞台の筋のなかでは、
 立ち上がることで感動する場面ではない。

 彼のことを知っていたからこそ
 あふれてきた涙なのだろう。

 一緒に観に行った友人たちも
 彼を知る人の目には涙があふれていた。

 しかしこれは何の涙なのだろう。

 彼への同情ではもちろんないし、
 感動というのとも少し違っており、

 そのとき私はわからなかった。


 しかしかのキムタクの言葉にふと気づいた。


 あれは、持てる全力を出し切る人間の
 その“力”に触れた畏敬の涙、

 そして、目の前で触れたからこそはじけた、

 自分のなかにもあるその“力”への
 気づきの涙だったのだ。



 持てる力の全力を出せる人が
 この時代に必要なHEROだというのなら、

 誰もがまたHEROにもなれ、
 誰もがまた必要とされるだろう。

 要は一人ひとりがそのことに気づき、
 何かのきっかけでその道を行くことだ。



 舞台のあと、
 ハヤブサにお礼を言うことができた。

 そのとき、車椅子から見上げた彼の
 涼やかなまなざしが告げていた。


 全力を出し切ることは
 決して悲壮な苦行ではなく、

 人生のまだ見ぬ“お楽しみ”を追う
 ワクワクする冒険なのである。

 ────────────────────── ★

 小阪裕司エッセイ満載、
 メールレターバックナンバーはこちらから。
 http://www.kosakayuji.com/mailbacknumber/


また、メールレターを登録されたい方は、
こちらから↓
http://www.kosakayuji.com/










持てる力の全力を出せる人が
 この時代に必要なHEROだというのなら、

 誰もがまたHEROにもなれ、
 誰もがまた必要とされるだろう。

 要は一人ひとりがそのことに気づき、
 何かのきっかけでその道を行くことだ。





さて、私は何のきっかけで、その「道」を開こうかな。。。




そして、

あなたは、どうやってその「道」を開きますか?



同じカテゴリー(リスペクト)の記事

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 16:57│Comments(3)リスペクト
この記事へのコメント
全力を注ぐ時はいつだろう。。。
僕が構想することの中に、全力を注ぐ場面が流れによってやってくると思う。
それもそう遠くない時期に…
それまでは力を貯めておきます♪
ハヤブサ選手の前向きさには心打たれます。
Posted by 花屋花屋 at 2007年09月21日 00:47
マキ姉さんは何の『道』が開くのだろう!!

今のとはまた違うのかな??

何だろう何だろう??
Posted by ミラクルージュ at 2007年09月21日 03:02
花屋さん へ

花屋さんが花屋さんとして
全力をかけて生きるとき。

私も花屋さんのHIROっぷりをじかに見たいな。




ミラクルージュさん へ

「道」っていうのはね、
きっと職業とか、やっている行為とか、
そういう「カタチ」じゃなくて、

自分として生きる、生き方そのもの、
何かの信念を持って生きようとする、
生き様だと思うんだ。

さて、ミラクルージュさんは、
どんなオンリーワンの輝きを見せてくれるのかな♪
Posted by ジュエリーセラピストマキ姉 at 2007年09月21日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。