2008年10月09日

それでいいのだ。

…2週間くらい前に、

人に期待してばかりいて、
自分からは幸せになろうとしない子に
出会いました。


それは、自分なんて幸せになる価値がない★
という無価値感から…ではなく、






ま、簡単に言うと、

まだ依存の段階で、

みんなにお世話をしてもらいたい

心は赤ちゃん♪ なんです。






でも、年齢的にも、


うすうすは、そんなことしててもダメなんだ。

と、分かっています。

そして、自分の感情をもっと出したい。
自分ももっと幸せになりたい。とも、願っています。





自分を幸せにすることができるのは、自分しかいない。

自分の心を満たすのは自分しかできない。



潜在意識レベルでは、もう分かっています。






でも、最後にちょっとあがいてみたいだけ。













人と比べなくていいなら、もう自分は変わらなくていいの。

そう、私はこのまま不幸で、楽しみのない毎日で、いいの★


私のことより、周囲の人の幸せを願ってます♪







潜在意識レベルの気付きを、マインドがまだ受け入れない。







通常、

人と比べなくていいなら、もう自分は変わらなくていいの。



…となったら、



やった~、自分は自分でいいんだぁ~♪

という方向に進み、


自分の幸せは、自分で。

という、自立ちゃんの道へと進みます。



自分の人生は自由だから、
自分で好きに描けばいい



幸せも自分で見つけたらええんや♪


という気持ちもわいてきます。




自分しか、自分を幸せにすることはできないし、

幸せは有限ではないから、


私のことより、人の幸せ願ってます♪

私のことはどうでもいいの☆

なんてコトバは、出ない。








人と比べなくていいなら、
このまま私は不幸のままで生きていくわ。

いいの、私は不幸のままで~♪






という行為は、



心の中は、


もっと愛をくれ~、もっと幸せをくれ~ の くれくれ星人。






しつこいけど、

自分を幸せにできるのは、自分だけ。
自分を満たすことができるのは、自分だけ。

なのだ。







だから、


いくら承認をしても、

いくら愛を注いでも、


焼け石に水、どころか、

砂漠にホースで水撒きするくらい、


エンドレス。










人と比べなくていいなら、
このまま不幸。

だから私は不幸でいいんです★





というのは、




誰か私を承認して~愛して~! の裏返し。





でも、いくら承認してもらっても、

もうそれだけじゃ満たされないってことは、

もう分かってるのに。





ま、こういう状態は、


そろそろ、依存し続けるのを諦めて、
自立の道へと行く時期の特徴。



…なので、そのまま放置することにしますた。






姉さんの愛の放置プレイです。笑







そろそろ、依存し続けるのを諦めて、
自立の道へと行く時期ですが、




その時期は、私でなく、彼女が決めること。





そろそろ、依存し続けるのを諦めて、
自立の道へと行く時期でも、


今、そうなってもらいたい。と思うのは、私の期待。







もしかしたら、


そろそろ、依存し続けるのを諦めて、
自立の道へと行く時期なのに、


そのままその場にい続けるかもしれません。


でも、それもまた彼女が決めること。








私は、彼女自身が自分で自分を幸せにする力があると信じています。

それがいつの日になるかは分からないけれど。


そして、もし、そうなることを拒み続けても、
それでもいいんです。


それは彼女が決めること。





気付いてほしい のは、私の期待。

幸せになってほしい のも、私の願い。



そして、この先、
彼女がどんな選択をするのか?

その結果が、

私の期待や願いと一致するとしても、しなくても、



彼女が決めたこと なら それでいいのだ。




そう思ったら、私も心がすーーーーっとしますた。




 

その人自身にとっての選択が、本意であれ、不本意であれ、

大事なのは、自分自身で決めたかどうか?



その選択が、周囲にとって、期待に応える選択かどうか?
願いを叶えてくれるものかどうか?

なんてことより、

大事なのは、自分自身で選んだかどうか?






…もし、本人が選んで決めたことならば、それでいいのだ。








なにしろ、どんなルートを選んでも、
ゴールはたった一つしかにゃいのだからね♪



わんねす。






同じカテゴリー(ココロのお話)の記事
期待しない。
期待しない。(2008-10-09 11:54)


Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 13:31│Comments(4)ココロのお話
この記事へのコメント
公の場(ブログ)で書いていただいて。

言いたいこと、言ったとしても伝わんないだろうとは思いなおしたので、
もっと長い文でしたが消します。

ただ、マキ姉さんの言葉には力があるし、パワーをもらいます。
その反面、暗示にもかかります。

あなたがおっしゃた、<あなたには楽しい事、幸せはこないよ>って
言葉に今までやってきたことを否定されたと感じています。

赤ちゃんでもくれくれ星人、なんと言ってもらってもかまいませんが、
公の場で人を馬鹿にして楽しいですか?
Posted by i at 2008年10月09日 18:33
iさん へ

??????????

…はて?????



たぶん、私がこのブログに書いている子と、
iさんって、

まったくの別人だと思うのですが、


iさんは、ご自身のことだと思われたのですね。


誤解を招いてしまい、ご気分を害したこと、
ごめんなさいね。


たぶん、iさんは、
電話でお話した、iさんだと思うのですが、



iさんには、




幸せは、誰かがしてくれるのではなく、

どこからか自然にやってくるものではなく、

自分が、見つけるものですよ♪

…とは言いましたが、





それは、たんに、

<あなたには楽しい事、幸せはこないよ>

ということではないですし、

iさんの努力を否定したつもりはまったくないですよ。




どうか、私の真意を、もう一度ゆっくり考えてみてくださいね。
Posted by ジュエリーセラピストマキ姉 at 2008年10月09日 18:50
いやー、最近マメにメールしてたし・・・・。
しかもジタバタしてたし・・・・。
で、ちょうど終わったとこだったから・・・。

も、もしや・・・・って思ったり。汗


依存心って誰でもだいたいひっかかるんですよね。たぶん。
アタシは特に恋愛系かしらん。笑
アタシのブログでも誰かへの返事を書いたら
みんながそれぞれ気になるわーって言ってたし。

各々ひとりで自分の持ち場でたたかってるから、
今までずっと、目の前のことに夢中でわからなかったけど
最近は、みんな同じようにがんばってるんだなぁって
思えるようになってきますたよん。
Posted by つきふく@トモコ at 2008年10月09日 21:29
つきふく@トモコさん へ

依存心。

…って、誰の心の中にもあるものだよ~♪



だから、自分のことじゃないか?????

…と、みんなビクッとしちゃうんだね。




そもそも、依存ちゃんに出会う。

…ということは、引き寄せ、鏡の法則により、
私の中にも同じような子が、
多かれ少なかれ、存在するワケで★

そして、それは、
心当たりがないか?確認してみませう☆
ということでもあるワケで☆


意識上では心当たりがないから、こんなブログ書いたら、
そのヒントが浮上してくるかも????

…ということで、書いてみたのよねん。


だから、これは実際に出会った子に対して、ではなく、
自分の中にいるであろう依存ちゃんに宛てて書いた感じ。



それと同時に、誰の心の中にもいる依存ちゃんなので、
このブログを読んで、

…も、もしかして、私?????

そうやって、私と同じように、
自分の心の中を探ってほしかったのよねん。

心当たりがないか?って。


でも、最初からそう書くと、
みんな他人事として切り離すでしょ。


…ってここでネタバラシしたら意味ないけど・笑


もし、心当たりがあったなら、


そんな自分でもイインダヨ~って、
自分で自分をハグハグする。

それが出来るのも、
やっぱり自分しかいないんだよね。


それが分からないときは、
世界で自分だけが不幸だと思いこんでるし、
(私もかつてそうだったし★汗)

長いことそこにしがみついて、
自分の人生の責任をとることから逃げて、
周囲のせいにしたり、運命づけてみたり、

犠牲、そして生贄、いろんな役割を演じ、
復讐したり、自分には価値がないと嘆いてみたり。。。
(私もかつてやりました★★汗汗)

で、そういうことをやってきた自分を、
否定するのでもなく、
依存してしまうのが100%ダメ なのでもなく、


人生いろいろありながら、
人とぶつかりあいながら、
ぼちぼち成長していけばイインダヨ。



…ということを、
自分に言ってあげたいんだな~ということが
分かりますた。
Posted by ジュエリーセラピストマキ姉 at 2008年10月10日 11:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。