2008年10月09日

それは私の中にあって、私の外にはない。

私の周囲で起きることには、

すべて私の解釈が入る。




どんな良いことも、

どんな悪いことも。




そもそも、 良い とか 悪い とかは、

そのものが 良い わけ でも、 悪い わけでもない。



ただ、それが良いとか悪いとか、

自分がジャッジしているだけ。





私の周囲で起きることは、

すべて私の心のフィルターを通しての出来事。





だから、同じ言葉でも、

違う解釈をする人がいる。





赤いめがねをかけていれば、世の中は赤く見えるし、




青いめがねをかけていれば、世の中は青くなる。







赤いめがねをかけて、物事を見れば、

赤く見えるのは当然だし、




青いめがねをかけて、物事を見れば、

青く見えるのは当然なのだ。





だから、できるだけ、透明に近いレンズを持つために、



私は私の心の中をいつもクリーンにする。





そして、

周囲で起きる出来事は、

自分が引き起こしたものだと、全責任を負う。


全責任を負った上で、

私は私の心の中を深くさぐる。




私は私をちゃんと愛しているか?


私は私をちゃんと評価しているか?


私は宇宙の秩序の中で調和し、生きているか?




もちろん、完全ではないし、



完全を追い求めているのでもない。





私は私として、


私は私らしい生き方をしているか?




世界で一人の自分、

宇宙から与えられた私という存在を

表現できているか?




考える。






なぜなら、


世界は私の中にあって、


私の外にはないのだから。。。



同じカテゴリー(ココロのお話)の記事
それでいいのだ。
それでいいのだ。(2008-10-09 13:31)

期待しない。
期待しない。(2008-10-09 11:54)


Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 20:28│Comments(0)ココロのお話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。