2007年11月20日

悟る。

今日の福岡。

予想最高気温12℃。









これって、12月、1月並みの気温じゃない????





どうりでさむっっっっっ!








さて、ところで、私、すっごいことに気づいちゃいました。












“空(くう)”の真意。









実は、先日、某テレビ局の旅番組で、


年配の男性と、女優さんの二人が、
とある禅寺を訪ねて、

座禅を組む。


ということを体験してたのさ。





で、番組的な演出なのか、

それとも本人が本当に志願したからなのかは

よく分からないけれど、


年配の男性俳優が、



手を挙げて、肩をばしっと叩いてもらい
“一喝”してもらってたのよね。



ま、その時は“やっぱ、痛そう★”とか思う程度だったのさ。











でね、その後、





ふと、






“邪念”とか“うわの空”とか、


“思い煩うこと”って、




ある意味、“心ここにあらず”の状態でしょ。




未来を悲観したり、

過去を悔やんでみたり、

している時も、



心が“今ここ”に集中している状態じゃない。




また、

何かを空想したり、

誰かを恨んだり、そしったりしている時も、


またまた心が“今ここ”にある状態じゃない。








でさ、





なんで“一喝”されるのか?というと、





心が“今ここ”にいないから。




だと思うワケさ。










“今ここ”を感じるって、


本当に“今そのもの”をただ感じてる状態なワケで、




自分の頬をなでる風とか、


さわさわと揺れる木の葉の音とか、


暖かい、寒いなどの体感とか、


自分の鼓動の音とか、

座っている床の感覚とか、




要は、“ただ居る”ということを感じるだけ。




なんだと思うのよね。



ようは、自然の一部になるって感じ。







で、心ここにあらずの状態で“一喝”されたら、



痛いじゃん。





その“痛さ”を味わうことこそ、


まさに“今ここ”を再確認するための感覚…




…じゃないのかな????




と思った次第でございます。







そう、“空(くう)”とは、


頭を真っ白にする。




んじゃなくて、




ただひたすら“今ここ!”を体感する状態なのかな~????って、

思ったわけさ。








私はそう悟ったんですけど、


あなたはどう思います????








*************************
マキ姉イベント情報
************************


●大人の女塾 セミナー
 どうする?2008
 日時 12/2(日)14:00~17:00
 場所 I*Dサロン
 定員 4名
費用 3000円

 マインドマップを使って、自分の幸せ軸をしっかり確認してから
 2008年の計画を立てるセミナーです。

 お申込はこちら 
 http://form1.fc2.com/form/?id=156263



●大人のお茶会in東京
 日時 12/8(土)14:00~16:00
 場所 新宿某所
 定員 10名くらい
 費用 2000円程度

 みんなで楽しいお茶会を開き、色んな人との情報交換や交流の輪を
 広げてもらいたいと思ってます。

 お申込はこちら 
 http://form1.fc2.com/form/?id=156263

 


●コラボワークショップ
 こころとからだの“遊び塾”
 輝く自分をとり戻そう!
 日時 12/9(日)10:00~16:45
 場所 榎町地域センター
    東京都新宿区早稲田85
    (最寄駅 地下鉄東西線 早稲田駅)
 定員 20名
 費用 10,000円(12/5までにお申込の方は8000円)

 心理セラピスト竹内智宏氏とコラボワークショップです。
 実感・体感型の心理学ワークショップ。

 詳細はこちら
 http://hidamarinoki.com/s_kagayaku.html


●第3回 大人のお茶会
 日時 12/15(土)14:00~16:00
 場所 I*Dサロン
 定員 5名
 費用 1,500円

 会を重ねるごとに、どんどん充実した内容になってます☆
 クリスマス前の天神でお買い物がてら、
 また、イルミネーション見物前に、
 ぜひぜひお茶とおしゃべりしに来てくださいね♪

 お申込はこちら 
 http://form1.fc2.com/form/?id=156263



同じカテゴリー(ココロのお話)の記事
それでいいのだ。
それでいいのだ。(2008-10-09 13:31)

期待しない。
期待しない。(2008-10-09 11:54)


Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 16:12│Comments(0)ココロのお話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。